一般歯科 インプラント 審美歯科 予防歯科 小児歯科 矯正歯科 | ご予約・お問合せ Tel.0287-23-2340

大田原・那須塩原エリアの歯医者 | やまもり歯科クリニック

やまもり歯科クリニック

予防歯科
当院では、歯を失わないようにするために予防歯科を重視しています。むし歯や歯周病にならないような歯ブラシや食事の習慣について、まず初めに丁寧に説明していきます。

むし歯や歯周病は、初期はほとんど自覚症状がなく、風邪と違って自然に治ることはないため、少しずつ進行していきます。痛みや歯の揺れなどの症状が出てからだと、歯の神経を取ったり、歯を抜くなどの大がかりな治療になる可能性が高くなってしまいます。逆に、初期に見つけることができれば簡単に治すことができます。全身疾患と同じで早期発見・早期治療が重要になるため、定期検診が大切です。

当院では、子どもからお年寄りの方まで、さまざまな清掃器具を用い、歯科衛生士と連携をとりながら、一人一人に合わせたメンテナンスを行っていきます。

悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする治療です。 噛み合わせが悪いままにしておくと、歯磨きがしにくく汚れが付きやすいため虫歯や歯周病になりやすくなります。また、よく噛めなかったり、発音に悪影響を及ぼしたり、あごの関節の病気(顎関節症)の一因になることもあります。

矯正治療を行うことで歯並びを整えて口元を美しくするだけでなく、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。子供の場合には年齢に合わせて、顎の成長を正しく誘導しながらなるべく歯を抜かないように治療します。子供だけでなく大人の方でも治療は可能です。
当院では、東京医科歯科大学矯正科出身の矯正歯科専門医(歯学博士、日本矯正歯科学会認定医)が毎月第2日曜日に診療を行っております。専門医による矯正相談は無料です(完全予約制)。

矯正歯科専門医の紹介はこちら

症例によっては、金属のワイヤーなどを使わずに、マウスピースを用いて、できるだけ目立ないように治療を行うこともできます。

当院では、セファログラム(頭部X線規格写真)という、矯正歯科専門医院では必ず撮影するレントゲン検査を行い、顔面、頭部のレントゲン写真を撮影して分析・診断を行います。

セファログラム(頭部X線規格写真)詳細はこちらセファロX線撮影装置